

2012年1月期アニメ(冬アニメ) 感想まとめ

感想のまとめ
あくまで個人の感想なのであしからず
だいたい、終わりよければすべてよし派

放送を見終わった順

評価はSSS,SS,S,A,B・・・・



テルマエ・ロマエ
個人評価:A
話数ごとの平均点:7.5/10

感想:原作は好きだからやはり面白い。しかし、無駄に遊びすぎてめちゃくちゃになってる点が・・・狙ったギャグとかいらないから。
    3話しかなかったから、そこまで原作レイプにはならなかったものの・・・



偽物語
個人評価:A
話数ごとの平均点:6.9/10

感想:サービスシーンは○
   化物語は多くのキャラの怪異を解決していたため、それと比べるとどうしても冗長感があり。また、傷物語を飛ばしたためよくわからない点もいくつか。
   また、終盤が少し駆け足だった印象。



むかしの吉田くん-秘密結社鷹の爪外伝-
個人評価:B
話数ごとの平均点:6.0/10

感想:島根という題材であったが、なかなか面白くためになるアニメであった。ただし、解説アニメ、ショートアニメということもあり、突き抜けて面白いということがなかった。



バクマン。2
個人評価:A(24,25話を見忘れ・原作既読)
話数ごとの平均点:-

感想:原作通りで、原作読者としても安定した出来だった。港浦さんがうざいのは原作からなので仕方ない・・・3期にも期待したい。



ゼロの使い魔F
個人評価:SS
話数ごとの平均点:8.2/10

感想:最高のエンディングだった。前半はこれで本当にファイナルなのかと焦ったが、終盤は4期4クールの集大成とも言える終わり。
   謎のドラゴン、急遽仲間になった謎の傭兵たち、デルフ、最後の戦闘機の入手・・・いくつか気になる点も多少はあったが、そこはまぁファンタジー。
   今期の才人は常識的なところも多く、いい主人公で、相変わらず羨ましい境遇であった。姫さまとかシエスタとか分けてくれよ・・・・ けどまぁ、最後に結ばれてよかった。安易なハーレム落ちじゃないところが、やはりファイナルということか。
   5期までは行かなくとも、OVA展開は・・・映画でも・・・・あれば見に行くので。。。



灼眼のシャナ3
個人評価:C
話数ごとの平均点:-

感想:1,2期を見ていても意味不明。原作未読者を徹底的に切る姿勢は本当にふざけている。
   まだ中軸のストーリーは理解できたが、どんどん出てくる謎のキャラ、そしてその過去・・・そして肝心のストーリーも、徒側の主張が正しいように聞こえるだけに、フレイムヘイズ側のイミフな考え・行動によってまた意味がわからなくなってゆく。
   1,2期の再放送含めてアニシャを1年半も占拠してこれは・・・ ゼロ魔と比較すると失敗と感じざるを得ない。



探偵オペラミルキィホームズ 第2幕
個人評価:A-
話数ごとの平均点:7.8/10

感想:ギャグ、物語の方向性が期待したものと何か違った。引っ張り、多用しすぎなギャグ、まとまりのない物語。書くと一緒だが1期とは何かが違う・・・ ラードとか何回も引っ張るネタか?
    あと、2期は少しは探偵らしいことしてくれるかと思ったが、そうも行かず残念感・・・




BRAVE10
個人評価:A
話数ごとの平均点:6.0/10

感想:大団円の終わりはやっぱりいいね。ギャグも戦闘もよかった。
キャラが多いのでキャラ登場回で結構使ってしまったのは仕方ないが、やはりもう少しエピソードを見たかった・・・2期をぜひやってほしい。



輪廻のラグランジェ
個人評価:A-
話数ごとの平均点:6.6/10

感想:いくら分割2クールといえ、あの第12話は何なのか・・・
ロボに萌えに聖地作りに、あれこれいいとこ取りしようとして崩壊している気がした。
だいたい鴨川って聞いても関西の人間にはあの鴨川しか思い浮かばないわけで・・・
萌回というかギャグ回は面白かったし、戦闘はだいたい楽しめたので2期には期待したいところ。


リコーダーとランドセル
個人評価:B
話数ごとの平均点:4.9/10

感想:オチがワンパターンすぎる。そして5分は短すぎる。毎回起承くらいで終わってた感じ。2期はどうなるか・・・



ブラック★ロックシューター
個人評価:B
話数ごとの平均点:4.9/10

感想:途中でわかったような気がしたが、結局よくわからなかった精神世界。これがなければ昼ドラみたいな愛憎劇で面白かっただろう。
    マト・ヨミ・カガリ→マト・ヨミ・ユウの三角関係とかすごい病んでてアニメとしてなかなか斬新で面白かったのに・・・





ギルティクラウン
個人評価:B-
話数ごとの平均点:-

感想:1クールで終わらせておけば・・・
2クール目は全て蛇足。ダアトとか存在起源がイミフだし、わざわざガイを生き返らせてあんなオチだし、最後集は生きちゃってるし・・・
   学園編とか集がどんどん屑になった挙句、祭ちゃんが・・・
   祭ちゃんを殺したスタッフは絶対に許さないから・・・



男子高校生の日常
個人評価:SSS
話数ごとの平均点:8.9/10

感想:ギャグはもちろんちょっといい話まで、すごくよかった。
    文学少女すき。りんごちゃんもすき。みんなすき。今期の中で最も2期をしてほしいアニメ。



あの夏で待ってる
個人評価:S
話数ごとの平均点:8.1/10

感想:いい恋愛物だった。カンナちゃんが可哀想だけど、主人公は先輩に一筋だったしあちこちふらつくようなよくあるエロゲ主人公とかよりは全然よかった。美桜ちゃんを嫁にしたい。




Persona4 the ANIMATION
個人評価:A
話数ごとの平均点:-

感想:ギャグ回も戦闘もよかった。ゲームやってみたくなったのに、なぜリメイクが6月でVitaのみなんだ・・・



妖狐×僕SS
個人評価:SSS
話数ごとの平均点:8.7/10

感想:凛々蝶ちゃんもカルタちゃんもメイドの娘も可愛すぎてしにたい。凛々蝶ちゃんの想いの変化が楽しみつつ、妖館も個性あふれるメンバーを楽しみ、特にあの変態が面白杉田。2期は期待していいよね・・・



パパのいうことを聞きなさい!
個人評価:A
話数ごとの平均点:7.0/10

感想:変にリアル感を出してシリアスにする割に、そのリアル感もどこかで抜けているからものすごく違和感しか感じない。普通に1年くらい出張するから預かっといてという話でいいじゃないか。。。
    三姉妹はかわいい。



ファイ・ブレイン 神のパズル
個人評価:B
話数ごとの平均点:-

感想:パズルで戦うという無茶苦茶な設定だったが、それなりに面白かった。ただ後半はイミフなパズルばかりで・・・
    第2シーズンではアナきゅんの出番をもっとオナシャス!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いおん

Author:いおん
自分の趣味(主にアニメ)を語るブログです。
最近予定しかあげてない。。。
関西在住で、MBS/SUN/TVO/YTV/KTV/ABC/BS/AT-Xが視聴可能。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク
